ぽんあこの歯列矯正日記

2016年7月より歯列矯正を始めました。矯正中の方、矯正をお考えの方へ少しでもお役に立てれば幸いです。

青ゴムの装着

先週、青ゴムの装着をしてきました。

わたしの歯はぎゅうぎゅうに隙間なく並んでいるようで、装着に少し時間がかかりました。

確か15分程度と言われていたけど、30分くらいかかったんじゃないかしら。

 

何度か青ゴムが切れてしまい、最後は院長先生が『ごくたま〜にこういうケースがあるんですよ』とそれでも慣れた様子で何とか隙間に押し込んでくれました。

 

先生からは、1週間経たないで切れてしまう可能性が高いけど、切れたらどちらにしても抜歯を先にしなければならないので、連絡は特にしなくても大丈夫だと言われました。

 

痛みが出てくるかもとも言われていたので、ビクビクしてたのですが、、、

割と痛みなく、切れることなく終了できました。

どのくらいかというと、青ゴム着けていることを忘れるくらいかな。

 

歯が少し浮いた感じと、たくわんをボリボリと食べる勇気はなかったけど、他のものは割と普通に食べることができたように思います。

(特に親知らずが全く痛くなかったので、そこで集中して噛んだ!)

 

今日は、青ゴムを外して装置の型取りをしたのですが、そのことを伝えたらすごく驚かれました。

青ゴムが一番痛かったという方も多いみたいですね〜。

 青ゴムの痛みが装置をつけた時の痛みの基準となることが多いそうで、

よかったですね〜(^^)と言われました。

 

金属の輪っかで歯のサイズを測る時に、歯をかなり押されるのですが 、それでも全く痛くなかったです。

ありがたや〜〜 (;´ω`)

 

先生が、指輪のようにエレガントにはいかないねぇ〜とポツリと言うので、ええ先生やぁ〜と1人感動していたのは内緒です(笑)

 

 次回は青ゴムの再装着。その1週間後にいよいよ全体の装置装着!!(≧∇≦)

待ってました!!楽しみです♡