ぽんあこの歯列矯正日記

2016年7月より歯列矯正を始めました。矯正中の方、矯正をお考えの方へ少しでもお役に立てれば幸いです。

検査結果

ついに、待ちに待った検査結果が出ました。

 

上顎前突、あごは小さめ、歯はかなり大きい、咀嚼筋の緊張あり、

加えて噛み合わせのずれがありました。

抜歯は、下5番、上4番両側です。

 

下親知らずの1本が横向きで埋まり気味のため、いずれ抜歯予定です。

横向き親知らずの抜歯は、『矯正後』だそうです。

 

あれ?普通装置よりも先に抜歯では?と思ったのですが、

他の歯を抜くことで、親知らずが生えようとし、

ほかの歯を早めに動かしてくれるケースがあるようです。Σ(・□・;)

 

また、わたしの場合、上下4番5番の抜歯も『装置をつけたあと』だそうです。

驚きです。

 

理由は、装置をつけた後の方が、畑でいう地面が柔らかくなった状態になるようで、

大根が楽に抜けるように、抜歯も楽になるのだそうです。

親知らずの抜歯を最後にするのも、埋まっている歯だからこそ、

抜けやすい状態にしてから楽に抜く、という理由なのだそうです。

 

目からウロコでした。

 

割と金儲け主義の印象がある(笑)、イケメン一般歯科では、

『はぁ?!そんなの聞いたことないけど。抜歯はうちでやるから声かけて』

f:id:acoponch:20160731165513j:plain

と言われましたけど(;´・ω・)

 

不思議と、この先生(矯正歯科)の言うことは信頼できるというか、

イケメン関係ないな~歯科医は誠実さだよと改めて実感しております。

 

追記:

正常に生えている、片側上下の親知らずは残す方向になりました。

将来、奥歯がだめになった時に移植も可能だそうです。

 

イケメン一般歯科の初診で『せっかく来たんだから、上下親知らず抜いてけば~?』

f:id:acoponch:20160731165513j:plain

からの、結局1本抜いたのですが、

矯正歯科では『それももしかすると抜かなくても大丈夫だったかも・・ね』と

素人では全く判断ができません(´;ω;`)

 

今でもよくわかりませんが、とにかく矯正歯科を信じてついていこうと思います!

 

注)画像はイケメン一般歯科医です。

 

 

 

最後に、わたしのひどい歯です。どうだ!(笑)

f:id:acoponch:20160731144700j:plain